07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

レイの事! 

レイの事を書こうか迷ったけど
もし、同じような症状で悩んでいるオーナーさんの参考になるかも知れないので書くことにしました。

参考になるか分からないけど、逆に「こんな方法で少しは良くなったよ!」と教えて頂ければありがたいです!



1ヵ月ほど前にお腹が張っているのを発見。
数日後、胸の周りに浮腫みを発見して病院に行く。

蛋白数値だけが下がっていた。
他は正常。

ステロイド治療を始め一週間後に再検査したけど変わらなかった。
ステロイドの量を増やしてしばらく様子を見る事に・・・。

ステロイドの副作用で他の数値も変わってきてヤバイ状態になり
自分で立ち上がる事も出来なくなった。

そして、他の病院(北見)で検査。

地元の病院では・・・蛋白漏出性腸炎
北見の病院では・・・蛋白漏出性腸炎または糸球体腎炎

それにしても、レイの場合下痢をしてないのが不思議です。

ただ、ステロイドの量が多いので素人ながら先生に「減らそうよ」と提言。

先生も最初から多いと思っていたらしく、認めてくれました。

いつも犬舎にココ・トムと3匹で居たけど(ゲージの中ではありません)
家の中に連れてきました。

コタロウと仲が悪くて、「ボス」の座を若い頃から狙っていたレイ!
やっぱり怒る・・・。

いつも居る場所じゃないから余計不安になるんだよね。
食欲もないし・・・。

レイにとって何処が安心できる場所か・・・?
やっぱり犬舎だね!

翌日朝ごはんを犬舎で与えると食べてくれた。
レイの彼女も居るしね・・・
頑張れレイ1
ココ・・・レイを元気付けてね!

昨日あたりから自分の力で立てるようになりました。
頑張れレイ2
この病気は完治する事はありません。

寿命は寿命で仕方ないけど、欲を言えば腹水と浮腫みから解放してもらいたいものだ。

地元の先生があちこち電話で情報を集めてくれて
札幌の獣医さんが「これ効くかも」と教えてくれました。

補中益気湯・・・ツムラ41(漢方薬)

似たような症状のワンちゃんが良くなったらしい。

現在取り寄せ中です。

食事も食べてくれない時は、「オカラ&フード」で食欲もでてきてます。

あとは彼女(ココ)の献身的な看病かな?
頑張れレイ3
ココ・・・レイを頼むよ♪

とか言って・・・レイのご飯を隙あらば狙ってるココです。

レイ・・・普通に歩けるようになれれば良いね!

category: シェルティ

Posted on 2012/01/22 Sun. 19:11  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

レイ・・・心配です。
蛋白漏出性腸炎、ネットで調べてみましたが 今ひとつ良く分からず・・・。 orz
痛みを伴わなければよいのですが。

取り寄せている薬がレイに合うと良いですね。

タクパパ。 #xEXxDlDY | URL
2012/01/24 22:42 * edit *

タクパパさんへ

すっかり遅れてしまいました。

毎日レイの事でバタバタしてます。

これは、遺伝性は無いので子供達は大丈夫だと思います。(安心)
痛みは分からないけど、あちこち触っても嫌がらないので無いのでしょうね?

御心配ありがとうございます!

小太郎 #MhPUe52c | URL
2012/01/27 15:06 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://legendsheltie.blog24.fc2.com/tb.php/408-8342f07f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

