06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

なやめるライトパート2♪ 

JCC旭川展から帰って来てから、ライトの人嫌いについて色々考えてみた。

ショー会場の人達は、「場数を踏まなきゃダメ」とか「人慣れをもっとしなきゃ」とか言います。

でも・・・なんか違う気がして・・・。

2ヶ月の時から、走り方・ステイを教えて、何か忘れてないかな~ぁ?

布団の中で寝ながら考えてみました(笑)

人嫌いなだけで、ショーマナーは入っている。
何か良い方法が・・・。

基本・・・基本・・・。

それで思いついたのが・・・「あの人に相談してみよう」
同じクラブの人で、数年前ラフコリーでショーを走っていた人。
去年kazooさんのブログで紹介されていた・・・
たろアトママさん♪

網走在住の方で現在、犬の保育所&ドッグカフェ&ネコカフェその他色々・・・。
警察犬委託訓練士さんです。

お店に行くと少しだけど小太郎を覚えていてくれました。
ライトについて、「カクカクシカジカ」と説明をして・・・

「それじゃ・・・裏のランに行ってみる?」と連れて行かれ・・・。
そしたら・・・預って訓練中のワンちゃん・たろアトママさんちのラフコリー軍団を出してくれて
ライトの様子を見ていました。
F1010154.jpg
ライトの下に居る子・・・布切れじゃないよ!
生後2ヶ月のマルチーズの「おもち」ちゃん。
小さい子が大好きなライトは、大喜びで遊んでいました。

預っている子達は、ほとんどが「咬み癖」「人嫌い」ばかり・・・。
根が深いと、かなり厳しい躾になるそうです。

そして・・・ライトを先頭にして、ラフコリー軍団と一緒にラウンドしてみました。
やっぱり後ろが気になるライト。

そして・・・数十分後・・・。
PAP_0046.jpg
よそ見しなくなった~♪
PAP_0047.jpg
写真には入ってないけど、後ろで「たろアトママ」さんがチョロチョロ&自由人リンが周りをチョロチョロ!
しっかり集中しています。
アレレレ・・・ライト・・・出来る子じゃ~ん♪

そして・・・お店の中へ♪
ネコちゃん・鳥ちゃん・ウサギちゃんがイッパ~イ♪
F1010156.jpg
スコティッシュの「マシュマロ」ちゃんです♪
お腹も空いてきたので・・・。
小太郎は・・・
PAP_0058.jpg
生クリームタップリ「バナナクレープ」

妻は・・・
PAP_0057.jpg
生クリームタップリ「ワッフル」
生クリームでシェルティの絵を描いてくれました。

食べながら最終的なお話し・・・。
結果・・・ライトの人嫌いの原因は・・・小太郎自身だって・・・凹む!

ライトにとって小太郎は甘える存在で、ボスではないそうです!
したがって・・・ショーリングに入っても甘えて助けを求める。

ポスと甘える相手は違い
ボスは側に居るだけで守ってくれて安心出来る存在!

確かに・・・釧路展の時は「ど~でもいいや~ぁ」って気持ちで出陳してた。
旭川展は「また、暴れたらどうしよう」って思っていました。
リードを伝わって分かるんだよね~・・・。

お店の中で「たろアトママさん」がライトに対して服従の訓練を少しだけしてくれました。
最初は抵抗してたライト・・・。

可哀想だったけど、黙って見ていたら・・・数分後には完全服従。
暴れなくなった♪

たろアトママさん・・・「この子凄く良い子だよ」「1週間も訓練したら看板犬になれます」って・・・。

なんか・・・スッキリした。

たろアトママさん・・・ありがとうございました!

ところで・・・ライトにとってボスは誰?
たろアトママさん・・・「奥さんです」

ゲッ・・・・またまた凹む小太郎!
まっ・・・小太郎自身のボスも妻ですから~!

category: シェルティ

Posted on 2010/09/28 Tue. 11:24  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

よかったですね(*^_^*)

いい人を思い出して、よかったですねえ、
いろいろ教えてもらえてe-461
そっかあ、小太郎さんは、仕事でいないことが多いから、
ライト君、奥様を ボスと思ってたんですねv-410
次の機会まで、たっぷり時間があるから、
今から修正していけば 大丈夫v-363
折角のいい素質を持ったライト君と
気持ちよく走れるよう、また頑張ってくださいね。

我が家も、こないだの競技会で、
パパ、ちょっと凹んでおりましたv-390
(1つは、なんとか4席だったけど、
 もう1つが、自分のミスで、失格だったんです…)
でも、凹みっぱなしでは仕方がないんで、
また、頑張るって言ってます。
いろんなことがあるから、
遣り甲斐もあるし、楽しみもあるんですもんねv-345
最初から 何もかも上手くいったら、詰まんないですよ。
小太郎さん、ファイトv-363

LovEveママ #zlAQJbYM | URL
2010/09/28 18:12 * edit *

LovEveママさんへ

本当にもっと早く思い出せば良かったデス!

でも・・・訓練士の躾をするとショーではダメになる事があって、難しいのですよ~。
展覧会に出れるワンは、スタンダードに基づくから限られるんですよね~・・・。
なんかライトがもったいなくて・・・。

えっ・・・旦那様も凹んでるの?
「男同士沢山凹んで立ち直りましょう!」ってお伝え下さい。
今・・・ライトと二人で旅に出ようか考えてます♪

小太郎 #MhPUe52c | URL
2010/09/30 19:04 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://legendsheltie.blog24.fc2.com/tb.php/291-492e1f01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。