06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

11シェル物語 ムム(ムッチ)の巻 

ムムことムッチ・・・ガイ君とチッチの3期生。
ココとルゥの1歳半年下の妹です。
gaicotanjoh.jpg
350g(デカッ)で産まれ、最初から家に残る事が決まってました。
Aさんが「お産用に残すためには、大きい子がいい」と言うので・・・。
(だから~っ・・・うちは商売じゃないって)

P1000018.jpg
他の兄弟も巣立ってしまい、寂しくひとり遊び・・・。
DSC00196.jpg
でもでも・・・すぐにレイが仲間入りしてお友達が出来た。
月数も近いせいか、すぐに仲良しになって本当の兄妹みたいです。

ところが、耳の矯正していたら皮膚が爛れてきた。
コタロウも一応矯正してたのだが、やっぱり爛れてきて止めたのでした。
帯広の草森先生に診てもらい、「肝臓からくる血液のせいだ」との事。
しばらくすると、無性に痒がり皮膚を傷つけ、血だらけになっていた。

先生が「餌は・・・カロリーの低いものにしないとダメ」と言うので、生後4ヶ月でライトのフード・・・。
一番栄養が必要な時期に、ライトとは・・・それでもやはり痒がる。
DSC00222.jpg
可哀想に・・・言葉で言っても我慢など出来ない・・・「よし・・・俺が助けてやる」と小太郎はいろいろ調べ 薬・ミネラル・シャンプー・・・そして、ある商品に出会いました。

俗に言う「カイカイ」・・・シェルに多いらしい。
でも・・・他の犬種もけっこう痒がってるみたい。

小太郎流治療法が始まって、約1ヵ月で痒がらなくなった!
P1000056.jpg
よかったね~っムッチ・コタロウ・・・
苦しかったよね?
傷ついてしまって抜けた毛は生えて来ないけど、痒くないだけで十分!(バンザ~イ)

category: シェルティ

Posted on 2008/12/19 Fri. 20:46  edit  |  tb: 0   cm: 9  

コメント

ガイ君とチッチちゃんとの子ならダグとも血が濃い関係ですね~
赤ちゃんの頃はダグによく似てます~♪
ダグも側に兄弟が居たらもう少しフレンドリーな子になってたのかな・・・
あの時に(ショップで出逢った時に)同胎の女の子を一緒に連れて帰らなかった事を今更ながら後悔してます。

おまけに知識が全く無くて耳の矯正って事も知らずに過ごしてしまいました(立派な?立ち耳です^_^;)

ムムちゃん、痒いの克服して良かったね~
パパの努力と愛情の賜物だわ!

ダグっち #- | URL
2008/12/19 21:28 * edit *

あらまー♪ ムッチちゃんも可愛いーv-10
小太郎さん、とっても幸せですねv-344

我が家の歴代シェルは(って2頭しかいないけど~笑)幸いにカユカユではありませんでした~、
小太郎パパの頑張りで、カユカユが治って良かったですね(^-^)
ムッチって、お名前も可愛らしい♪

coo #- | URL
2008/12/20 00:52 * edit *

初めまして。
ミントちゃんと一生君の姉に当たりますLoveのママですe-266
どうぞよろしくお願います。
11頭もシェルティーを飼ってらっしゃるなんて、すごいですねえv-405
ムムちゃんのカイカイをどのように克服されたのか、教えてください。
うちも、カイカイには悩まされていますv-388

Loveママ #QTkjLVS6 | URL
2008/12/20 08:38 * edit *

永遠も大変でした~。
最初は、歯がはえてきた頃だったから、シェルは神経質な子が多くって、一度気になると、いつまでもやるから、そのせいかも??って言われて、そのまま病院から帰ったけど、気がついたら、出血するくらいかいてて~(><)完全にアレルギーだった(/_<。)ビェェン
ハゲてたのもあって、薬でまず落ち着かせて、それからアレルギー検査をして・・今では、処方食で安定いてます。
成長期に薬を使ったからなのか、逆くしゃみとかもすごくって、普通に散歩しててもいきなりすることがあるので、虐待してるのか?と思って振り返られたりして~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
でも、今、ここにいてくれてるだけで、ありがたいです!

ムムちゃん・・大変だったんですね。
けど、カユカユがなくなって・・ほんと、よかった☆
『痒くないだけで、十分!』って言葉・・すごくよくわかります!!!!

seca #1Axz8fKA | URL
2008/12/20 11:34 * edit *

ダグっちさんへ

ムッチ・ココ・ルゥはダグちゃんにとても近いよね!

小太郎もムッチとダグちゃん、とてもよく似てると思います。

ダグちゃんの姉?妹?きっと大切に育てられてると思うよ~っ。

耳は、最初小太郎も立ってれば立派と思ってたから、ショーに出るわけでもないし、イイジャナ~ィ!

小太郎 #MhPUe52c | URL
2008/12/20 19:06 * edit *

cooさんへ

カユカユで結構悩んでいるオーナーさん多いそうです。
cooさんのところは、良かったですね~!
ホントに見ていて可哀想なくらい、唸りながらカキムシルんですよ・・・。

ムッチの本当の名前はムムでして、ムッチのほうが言いやすいから呼んでます。

小太郎 #MhPUe52c | URL
2008/12/20 19:13 * edit *

Loveママさんへ

はじめまして~っ・・・ようこそいらっしゃいました。
こちらこそ、よろしくお願いします。

何回かsindyさんのHPでLOVEちゃんを拝見してました。
LOVEちゃん・・・毛量ありますよね!
とてもうらやましいです。

エ~ッ?・・・LOVEちゃんカイカイですか?
ミントも少しだけ痒がります。
ひどくないので、パピー用の餌をまだ与えてるけど、要注意かな~っ?

克服例は話が長くなるので、メールの方がいいと思います。
私のHPから一度メール下さい。

小太郎 #MhPUe52c | URL
2008/12/20 19:24 * edit *

secaさんへ

エエ~ッ・・・と・と・永遠ちゃんもでしたか!

小太郎の自論・・・「アレルギーは、なおる」です。
薬とかに頼らず、体の中から治す。(体質改善)
ムッチね・・・病院で「これ以上は無理」って言われたんだよ!

痒がってる姿を見ていて、小太郎は諦めなかった!「絶対いい方法がある」って。

逆クシャミ・・・プリワンさんに居た時も、してたもんね! 初めて見ました。

痛がったり、痒がったりする姿を見てたら辛いよね。

ホントにホント・・・み~んな・・・めんこい!

小太郎 #MhPUe52c | URL
2008/12/20 19:39 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |
2008/12/20 23:09 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://legendsheltie.blog24.fc2.com/tb.php/19-21a303d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

